埼玉・秩父鉄道コロカ旅

2023-02-14

いつのまにか 2023 年になっていました……。大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。うみとらです。

2022 年はひとり旅に出る機会に恵まれましたので、このブログで振り返りつつご紹介したいと思います。

まずは、2022 年の 2 月なので 1 年近く前の話になりますが、「コロニーな生活」のコロカを貰うために秩父鉄道に乗って対象スポットを巡りました。日帰りですが小旅行ということでご紹介したいと思います。

秩父鉄道旅

一日乗車券を買う

さて、まずは一日乗車券を購入しないといけません。購入できる場所はコロナマ内や公式サイトに記載があります。秩父鉄道の一日乗車券は秩父鉄道の羽生駅、熊谷駅で購入できますが、今回は熊谷駅に向かいました。

秩父鉄道の窓口で「コロプラのフリー乗車券をください」と言いますと、だいたい奥の方に行って乗車券と乗り物コロカを持ってきてくれます。駅員さんが知らなかったらどうしようと不安でしたが杞憂でした。売れているのかは分かりませんが……。

購入したフリー乗車券と乗り物コロカ

さて、乗車券を購入したらコロニーな生活内でカードに記録されたシリアルナンバーを登録します。登録すると位置登録系のミッション(全国乗り物コロカ制覇の旅 秩父鉄道編)が解禁されます。

ミッションには決められた範囲で位置登録を行う「チェックポイント」と、ゲーム内アイテムである「お土産」を購入するものの 2 種類があります。まあ、お土産も位置登録した場所で購入できるものが変わるので、どちらにせよ位置登録がカギです。

秩父鉄道の場合は、チェックポイントが「羽生駅」「行田市駅」「さきたま古墳公園」「熊谷駅」「長瀞ながとろ駅」、「宝登山ほどさんロープウェイ山頂駅」「和銅黒谷駅」「秩父駅」「旧秩父橋」「三峰口みつみねぐち駅」。お土産が「雪くま」「秩父鉄道SL記念乗車券」「滝沢ダムのパズル」「ゼリーフライ」「ミドリシジミのピンバッジ」です。このうち「さきたま古墳公園」と「羽生駅」は日程的に厳しかったため、後日回収することにしました。

なお、具体的にどこで位置登録したら入手できるかは、ゲーム内の掲示板や自由帳、あとコロナマ Wiki とかを確認して事前に把握しておきました。お土産のほうはそんなに難しくなく入手できた気がします。

宝登山

秩父鉄道に乗車してまずは、長瀞駅から宝登山を目指します。長瀞駅で降りると、ちょうど宝登山ロープウェイまでのシャトルバスを見つけたので思わず乗車。ロープウェイのふもとに向かいました。

ロープウェイ
ロープウェイ山頂駅

ロープウェイに揺られて山頂駅につきました。この日は休日だったこともあり多くの人を見かけました。位置登録も忘れずに実施します。

前日に雪が降っていたため、あちこちに雪が残っています。踏み固められたところが滑るので大変でしたが、いい景色でした。

道なりに進んでみると売店を見つけました。甘酒を売っており、思わず買ってしまいました。冷え切った体が温まりました。

宝登山小動物公園

そろそろ引き返そうと思ったのですが時間に少し余裕があったため、もう少し探索することに。その場で調べてみると、宝登山小動物公園というやや小規模な動物園があるとのことで寄り道してみました。

動物公園に向かう途中
ウサギ

子供を連れて来ている方がそこそこいて賑わっていました。

モールウェイ

ちょうどモールウェイというイベントをやっていたので見物しました。どこだかは忘れましたが以前に動画で見たことがあるのを思い出しました。

電車の時間の都合もあり、ほどほどで切り上げてロープウェイに向かいます。途中でみそポテトを購入しました。衣がサクサクで甘辛いみそと相性よくおいしくいただきました。

みそポテト

ロープウェイで下った後は徒歩で駅に向かいました。

三峰口駅

次に目指すは秩父方面の終点である「三峰口駅」です。チェックポイントのうち「和銅黒谷駅」「秩父駅」は通過時に位置登録してクリアしました。

駅には着きましたが時間的都合から次の折り返す電車に乗ります。それまでの間少しうろつきます。

外をうろうろ

関東の駅百選に認定されているらしいです。そうこう見ているうちに電車が来たため乗車しました。

梵の湯

次は「梵の湯」を目指すため皆野駅で下車しました。ちなみにここはコロナマの目的地ではなく寄り道です。気兼ねなく下車できるのは一日乗車券のメリットですね。

皆野駅

駅から歩いて30分弱、川沿いのところにあります。事前に調べていたのですが、やっぱりちょっと遠いなぁという感じです。

受付を済ませて入浴します。

大浴場(公式サイトより引用)

関東でも屈指の重曹泉をうたっているだけあって、かなりぬるぬるした感じがあってよかったです。

露天風呂では垣根越しですが荒川を眺めることができます。庭木が見え、川のせせらぎが聞こえたる中で温泉につかって癒されました。

お風呂に入ったあとは、食事処でわらじかつ丼をいただきました。

わらじかつ丼

秩父名物のわらじのように大きいカツです。タレが染みていておいしかったです。

秩父駅から「肉の安田屋」さんへ

秩父鉄道のコロナマ関係のミッションは、一部後回しにした分を除いてこの段階で達成できました。次は、秩父駅から徒歩数分のところにある「肉の安田屋」さんに向かいました。こちらはコロカ店のため、一定金額以上購入するとそれに対応したコロカをもらうことができます。

悩んだ末、コロカのイラストにもなっている「豚肉のみそ漬け」を購入しました。食べごろに漬かっているとのことなのでおうちに帰っていただきましたが、お肉が大きいのにやわらかくとても食べやすかったです。また機会があれば伺いたいと思います。

カレンダー

コロプラの 2022 年カレンダーがあるとのことなのでいただけました。CD ケースみたいなものに入っていて、コロナマの(コロプラの?)キャラクターが載っています。割とかわいいのでいいのですが、あまりカレンダーを見ることがないのが困りどころです。

あとから知ったことなのですが、カレンダー配布は毎年 12 月ぐらいから行っているもので、コロカ店で一定額購入すると 1 つもらえるみたいです。なくなり次第終了とのことですが、お店によっては結構余ってたりするみたいです。個人的にも 2022 年の 8 月に 2022 年のカレンダーをいただいたことがあります。

2022 年のカレンダー

ひととおり達成しましたので帰路につきました。

所感

コロカを目的とした小旅行でしたが、やはり目的があると行動目標が立てやすいし、達成感もあっていいです。

あまり外出するほうではなかったのですが、コロナマ目的にお出かけするのも悪くないなぁと感じた一日でした。