北海道・十勝バスコロカの旅

2023-06-08

2022 年 9 月、北海道の十勝バス乗り物コロカを制覇してきました。
乗り物コロカ旅です。

【旅行日】2022 年 9 月 21 日 ~ 2022 年 9 月 23 日(2 泊 3 日)
【目的】十勝バスの乗り物コロカ攻略

1 日目

当初の予定では午前中に新千歳空港にするつもりでしたが、
運の悪いことにちょうど台風 14 号が近づいている時期でした。

直前まで様子を見ていたのですが、進路によっては欠航するリスクがあると判断し、
同日中のもっとも遅い便に予約しなおしました。
結果的には問題なく運航していたようですが……。

ともかく、16:55 成田空港発の便に乗ることに決定しました。
午前中は成田空港周辺で過ごしました。

芝山千代田駅へ

京成成田駅で乗り換えて、芝山千代田駅を目指します。
乗り換えるときには一度下車してきっぷを購入しました。

経路は京成成田駅 → 東成田駅 → 芝山千代田駅となりますが、
東成田駅から芝山千代田駅までの区間は芝山鉄道という「日本一短い鉄道」が走っています。
この芝山鉄道、トンネル区間内を走行する際のゴォーッという音が印象的でした。

きっぷを購入したのは、この芝山鉄道が交通系 IC カードに対応していないためです。

成田空港温泉 空の湯

成田空港温泉 空の湯は芝山千代田駅から徒歩数分のところにあります。
途中、滑走路を模した敷地内道路がありました。

滑走路を進むと広い駐車場と本館がありました。
駐車している車の数は思ったよりも多くにぎわっているようです。

成田空港のすぐそばにあり、お湯に浸かりながら飛行機を眺めることができます。
2019 年にオープンしたらしく、建物のつくりがキレイだなという印象です。

内湯、露天それぞれいくつかのお風呂があり、どれも広いのでのんびり入ることができました。
露天にあるかけ流し湯がイチオシです。

その後は駅前のロータリーまで戻り、そこからバスに乗って航空科学博物館を目指しました。

航空科学博物館

次は航空科学博物館に行きました。
改めて確認すると徒歩でも行けそうなぐらいのところにあったみたいです。

外にも展示物がありましたが、コチラも入館券が必要みたいです。

アソビューで前売り券を購入すると少しおトクです。

中に入ると大きなボーイング 747 の模型がお出迎えしてくれます。

1、2 階には航空機の歴史や飛ぶ仕組み、エンジンや座席の展示などがありました。
あまり詳しくはありませんが、説明も分かりやすく見てみてとても楽しかったです。

5 階には航空管制に関する展示がありました。

成田空港 空と大地の歴史館

航空科学博物館のそばに成田空港 空と大地の歴史館というのがあります。

こちらは成田空港の建設に関連して発生した社会問題を扱っており、
航空科学博物館に比べてちょっと雰囲気が重ためです。

新千歳空港へ

一通り見終わり程よい時間になりましたので、バスで成田空港へ向かい、新千歳空港に旅立ちました。

新千歳空港・エアターミナルホテル

新千歳空港に着いたのが 18 時半過ぎぐらい。この時間になると外は真っ暗です。
空港内も日中に比べると落ち着いていましたが、それでもそこそこの人でにぎわっています。

新千歳空港内

この日は新千歳空港に直結しているエアターミナルホテルに宿泊することにしましたので、
あとはもう空港内で過ごすだけです。

展望デッキがまだ開いていたので少し寄ってみました。
誘導路や滑走路は当然夜間にも使用されるためライトアップされていましたが、イルミネーションのようで美しかったです。

夜間の新千歳空港

ターミナルビル 3F のフードコートで夕食をとりました。
色々なお店があって相当迷いましたが、松尾ジンギスカンのジンギスカン丼にしました。

ジンギスカン丼

その後、エアターミナルホテルにチェックインしました。空港直結をうたっているだけあって、ターミナルから外に出ずたどり着くことができます。

エアターミナルホテルへの通路

宿泊したのはシングルルームです。
内装はビジネスホテルらしいもの。気兼ねなく過ごせるので割と好きです。

エアターミナルホテル シングルルーム

滑走路ビューなのもこのホテルの売りみたいです。カーテンを開けると駐機中の飛行機が見えました。

滑走路ビュー

新千歳空港温泉

さて、新千歳空港のターミナルビルの 4 階には、なんと新千歳空港温泉という温泉があります。
エアターミナルホテルに宿泊すると、この温泉の入館カードをもらえて無料で入ることができます。

新千歳空港温泉入口

大浴場は結構広々としていて過ごしやすく、露天風呂やサウナなどもあるのでリラックスすることができました。

あとは部屋に戻って次の日を迎えました。